宅建日記 宅建独学合格ブログ

2010年08月29日

8月も終わりですねぇ

8月最後の週末です。みなさんも勉強頑張っているのでしょうか。わたしはボチボチでございます。

なんだかんだと地味に仕事が忙しくなり始め、かつ週末にも勉強以外の予定が入ったりで勉強のスケジュールも遅れがちですが、なんとか全くやらないという日はないようにしています。

先日の宅建のゲームのデータ初期化という衝撃の事実に、ぶっちゃけやる気がだいぶなくなったんですけど、もう逆にここからオールクリアデータが作成できるくらい頑張れば、その勢いで合格出来るんじゃないかと思ってみたり。うーん、どうでしょう(長嶋のマネ)

ホントはここのブログも毎日更新して、今日はこのくらいやったよーって忘備録的に使えればいいと思ってますが、勉強のが優先なので、ここは余裕があるときだけで。

とりあえず、現在のゲーム再スタート状況は、毎日学習が権利関係のとこが16個中4つクリア、実戦学習が600問中25問、実力テストが2回という感じです。おおお、全然まだまだだね。

権利関係の毎日学習モードを今日中にもうひとつと実力テストを1回くらいはやってから明日を迎えたいと思います。なんとか頑張るしかないねぇ。


初心者でも独学で一発で受かる宅建合格法

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 19:31 | 宅建日記

2010年08月25日

データが消えた!

NOOOOO!!!!!宅建のゲーム(PSP)の俺のデータが消えちゃったYOOOOO!!!

オイオイオイオイ!一体どうしてくれるんだーーーー!!!

マジで凹み中のsetoです。プリーズカムバックマイデータ。

事の発端はですね。昨日ようやく毎日学習モードをオール正解でクリアした記念に実力テストモードをやろうと思ったときに、

「待てよ。これから毎日実力テストモードをやるにしても、各ジャンルの基礎を復習するためにも毎日学習モードはいいんじゃないだろうか。でもクリアしてしまって、クリアマークが付いていると過去に解いた問題数がよくわからんし、別のデータでやってみよう」

ということで、別に持っていたPSPのメモリーカードで新規データを作ってもう一回やればいいや!と簡単に作って毎日学習モードを民法あたりからちょっとやり直したのです。

で、今朝電車の中で、実力テストをやるときに、せっかく新モードをやるならば、オールコンプリートデータも作りたいことですし、前のメモリーカードに戻してやりますか!と入れ替えてしまったら、昨日作った新規データで上書きしてしまった!うぉぉぉぉぉぉぉ!俺のアホーーーーー!!!

消してしまったデータですが、毎日学習モードはクリア、実践問題は約600問のうち約400問クリアという状況でした。クオオォオォオォォ!ゴールまであと少しだったのに!

それが今や新規データで今からスタート状態ですよ!どうしてくれるんだー!(※自分のせいです)

これが7月とかならまだしも、8月も終わろうかというこの時期にまさかのリスタートを切ることになりました。死にたい。

これによる一番のショックは、実践問題におけるBランク問題やCランク問題は、特AランクとAランク問題を全て解答しないと行けないようになっていることだと思うんですよー!

まぁ、別のモードから解くようにやれないこともないんですけど、ホラ、ゲームやってる以上、クリアデータが欲しくなるじゃない。

それが1周クリアもしてないのに、2周目入っちゃいましたからね。もうホントにツライ。俺の数十時間が。

単純に600問を解くのだって、1問2分で解いて解答2分で確認したって、やっぱ4分くらいはかかると思うんですよ。

ということは600×4=2400分=40時間!は最低でもかかりますからね。

ちなみに1問2分で解くって理想的なタイムであって、そんなもん超集中してなきゃ出来んし、前に解いたときなんかは全て初見の問題だったから1問5分とか10分かかってやっていたというのに!

しかも全部1発で正解したときのクリアタイムが40時間ですからね。まぁ倍近くはかかりそうだな。

今から100時間近く時間を確保しなきゃならんというのもツライし、でも頑張るしかない。

ぬぁぁぁぁぁ!ホント俺ナにやってんだ!

でも頑張るしかないですね。なんか天王山登ってたら、滑り落ちたって感じです。

……受験生に向かって滑るとか落ちるとか言うなよ。

参考書に行き詰まった人のための宅建講座-フルセット-

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 11:37 | 宅建日記

2010年08月24日

宅建の税法意味わからん

なんか久しぶりの更新になってしまったsetoです。申し訳ない。

平日でもちろん仕事してますが、日中に更新ができるのは移動時間が長いため、電車から携帯でできるっていう。

さて。ようやくなんですけど宅建のゲーム(PSP)において、毎日学習モードが完了致しました。長かったぜ!

普通に遊ぶためにゲームやっているならば、いくらでも簡単に終わらせることができるであろうと思いますが、このゲームは流石に勉強だけあって、簡単にはいきませんねぇ。わたしの要領が悪すぎるような気がしないでもないですけど。

ともかく、宅建合格には相当の知識量が必要ということがわかりましたし、それなりに問題数もこなしたので良かったと思います。

最後にとっておいた税法のジャンルは、そんなに難しくはなかったような気がするけど、精神的にキツかった。

ゲームにおいて、コンプリートするために頑張るのはよくありますが、ちゃんとした勉強のクイズゲームはホントしんどい。ちゃんと覚えないと答えられないもの。しかも、日常で生活してるだけでは対応なんか絶対できない問題ばっかりですからね。法律ですもんね。

こないだブックオフで参考書も買ってきたんですが、それに書いてあった最初の心得みたいなやつで、「税法は深入りするな」って書いてありましたので、ほどほどにして、宅建業法とかを頑張りたいと思います。

ともかく、毎日学習モードがコンプリートしたことで、あとは税法の実践問題の特AランクとAランクをクリアした暁には、やっと次のモードに進めるってもんです。

30分で15問を解くという伝説のテスト形式問題…!(わたしの中で勝手に伝説)

ようやく辿りついたぞ!すでに数十時間以上はこのゲームやってると思いますが、もしかしたら100時間越えてるかもしれませんが、ようやく辿りついた!

今週末くらいからガッチリと攻略してくれるわ!


↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 11:42 | 宅建日記

2010年08月21日

甲子園の決勝戦を見てしまった

8月は受験生にとって天王山だと何度も口をすっぱくして言っているのに甲子園の決勝戦をバッチリ見てしまいました。

天王山、天王山というけれど、一体天王山って何なんだろう?(挨拶)

で、お馴染みのsetoでございます。ちゃんと勉強しようよ。

さて、今日は休日ということで別に勉強してなかったわけではありませんよ。ちょびっとはやったよ。ちょびっとは。

いや違う!これからガッツリやるから結果としてガッツリ!になるんですよ!予定ですけど!予定は未定とかよく言いますけど!

ここでブログの更新をしているのも気分転換を兼ねてですからね。これ更新をしたら飯食いますけどね。一体勉強はいつになるのやら。

たまには本気で徹夜でもしてみるか。せっかく土曜日だし。勉強したぞーって感じになるか。明日眠くて一日潰れるかのどちらかになるのは確定ですね。いやどっちもか。

甲子園の決勝とか見てる場合じゃないんですけど、見てしまいますよね。だって決勝だもの。

夏の風物詩でございますし、いつ見たってドラマがある。高校球児があんなに必死に頑張っているのに、オッサンであるわたしが頑張らないわけにはイカンのですよ!

ということで今日も単語について調べたことくらい書いてみる。

制限能力者

昨日書いたけど、よくわからんではすまないだろうということでちゃんと調べました。

@未成年
・満20歳未満の者

A青年被後見人
・精神上の障害により物事について理解する能力を常時欠く者。法定の者からの請求により家庭裁判所が後見開始の審判をした者。

B被保佐人
・精神上の障害により事理を弁識する能力が著しく不十分で保佐開始審判を受けた者。

C被補助人
・精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分で補助開始審判を受けた者。


うん、調べては見たもののやっぱりイマイチわからん。


初心者でも独学で一発で受かる宅建合格法

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 19:21 | 宅建日記

2010年08月20日

今日を乗り切って週末は勉強勉強

結局帰りの新幹線では、乗る前に仕事の付き合いで飲みに行っていたせいもあり、お酒入って新幹線とか爆睡決定ということで、一切の記憶がございません。orz

こんなんでホントに今年の受験に受かるのか心配になってきました。心配になる時期が遅いというような気がしないでもない。

いや、でも行きの新幹線ではしっかりやりましたよ!スゲー眠かったけど!

やっぱPSPでゲームやってるだけでは頭に入りきらず、メモを取れるときは、解答とかでわからなかったことをメモ取って、後から見直すと良いということがようやく分かりました。ここに辿り着くまでに4ヶ月かかってるっていう。

一度やっぱメモを書くことで、少しは頭に入るかと。こんなことを書いているとわたしホントに勉強ができない子っぽい。

ということで、本日も用語のお勉強をひとつ。

制限行為能力者

子供では大人と取引が対等にできなかったりで、そういった判断力の未熟であると考えられる者については、1人で行った行為を取り消すことができる。
未成年者・成年被後見人・被保佐人・被補助人などがそれにあたる。
違いがイマイチよくわからんです。



初心者でも独学で一発で受かる宅建合格法

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 10:02 | 宅建日記