宅建日記 宅建独学合格ブログ

2012年07月27日

宅建とサッカー

右のサイドバーにて宅建攻略サイトとして、ウチの別ブログのリンク貼ってます。興味ある方はそちらへどうぞ。

さて、その別ブログでは去年と一昨年にわたしが使っていた宅建 とらの巻や自分で作ったノートの写真んを公開してみました。汚いノートですけど。
独学のツライところと言えば一緒に勉強する仲間がいないことですよね。

そもそも勉強に友達なんか関係ないとか言われそうですけど、勉強仲間が居れば、自分で気づかなかったようなことに気づいているかもしれない、というかそれを教えてもらえるかもしれないし、わからないところを聞いたりもできるし、どんな風にノートとってるのかも見せてもらえたりするかもしれないし、一緒に勉強してるってことでひとつのモチベーションになるし、色々なメリットが考えられますね。

まぁ、そういうのは資格学校とかに行かないとなかなか出来ませんし、そういう仲間が欲しいという人は学校という選択肢は多いにアリだと思います。やる気でないときにオシリを叩いてもらえますしね。

わたしの場合はコストパフォーマンスを重視して独学になってるだけで、本当ならば仲間が欲しかったです。もう…過去の話だけどな…(涙)

さて、ロンドンオリンピックは開会式前だというのにサッカーは男女とも初戦を勝利で飾って盛り上がっていますね!
今年はそこまでがっついて勉強しなくてい良いので、オリンピック見て応援いっぱいしようと思います!

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 14:32 | 宅建日記

2012年07月25日

宅建の独学合格秘話について

別ブログのほうで宅建の合格秘話についてガッツリ書いてきましたけど、うまくまとまらんかったなぁ。まだまだ書き足りないし。
それとサイトマップも作らないとね。基本的に自分にとってのメモ用なんで、それがないとスマホで見づらいんだよね。

さて、合格秘話なんて大それたもんではないですが、去年の体験談をまとめたというだけです。勉強については宅建 とらの巻で頑張ったよというのは相変わらず。
秋に試験本番がある資格はどうしても夏に勉強を強いられるため、夏があんまり楽しみじゃなくなってしまうのがツライとこですよね。
わたしは別の資格の勉強でも夏勉強が多かったので、せっかく夏で色々遊びに行きたいのに行けない!というのがすごく嫌でした。
それなら冬に遊べよという感じですが、冬はやっぱお家が一番なもので。。。っておじいちゃんか!

まぁ、今から勉強をしっかりやるとしても、この時期であれば毎週休日をガッツリ使わなくても大丈夫なスケジュールが組めるはずですから。その辺は個人のスケジュール管理次第か。なんて合格者の余裕をかましてみる。

今の時期ですと、とらの巻きをとりあえず読み込むというような感じだったかなぁ。去年は。
虎の巻だけでは足らない部分もありますが、今の世の中便利ですから、言葉の意味とかであればネットで調べればすぐ分かりますしね。
とりあえず読んで読んで読みまくって、言葉の意味とか基本的なとこで躓かないようにする。じゃないと問題を解くときにスピードが落ちてしまいますからね。

宅建は2時間で50問ですから、1問あたりに掛けられる時間は2分24秒。
実際にはマークシート塗りつぶしたり、少しは確認をする時間も取りたいですから2分以下で1問を終わらせていきたいところです。
わたしは最終的に1分30秒を目安にしてましたけど、それはもう9月の後半くらいで、今の時期はまだまだだったなぁ。

自分なりの時間間隔をつかむのは必要だと思いますけど、権利関係とかで文字数スゲー多い問題とかあると全部読むの間に合わなかったりするんだよね。

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 15:56 | 宅建日記

2012年07月24日

宅建記事を吐き出す

別ブログにて週末に書き溜めた宅建の勉強メモ記事を全て吐き出したsetoです。もうなんも出ねえ。

とりあえず科目別に関しては一通り書いたので、後は経験談のところ書いて、もっと見やすいようにレイアウト考えたり、サイトマップ作ったりというところでしょうか。
日記にするわけではないけど、ぶつぶつと思いついたことは書き続けたいと思っていますが。

でもそれだとこっちでも出来るしなぁ。あっちはちゃんと宅建専用にしたいんだよね。じゃあこっちはなんだって話ですが。

今週からオリンピック始まりますし、オリンピックの話でもしましょうか!(超笑顔で)

いや待て、宅建の勉強を控えている方でたまたまこのブログ見てる人もいることを考えられるし、あまりそういうのは…。
ならば今朝日本に来たオスプレイがメスプレイだのそういう話は…ってそっちは違う意味でデリケートな話ですから。ブラックメンに狙われてしまうよ!

さて、わたしも別ブログで狂ったように記事を書くために自分のノートを見返したり、虎の巻見たりして復習に励んでおりますが、やっぱ忘れているところもけっこうあるなと。
今年受験するわけではありませんが、仕事上で必要となる知識の部分も結構ありますので、そこら辺はちゃんと考えてもう一度勉強したいですね。

もう一回PSPの宅建ゲームでもやるか。。。アレはやり始めてしまうと止まらないが、始めるまでにけっこう決心が必要だったりするよなぁ。こんなこと言うのもなんだけど。
わたしDSも持っているので、DS版もちょっと触ってみたいですね。

ちょっと勉強したらLECで無料配布されているであろう無料模擬試験もダウンロードしてやってみたいと思います。
無料のヤツは簡単なはずだったから、合格点取れなくちゃマズいですかね。一応合格者として。

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 15:38 | 宅建日記

2012年07月19日

宅建ブログ更新頑張ってます

別ブログの更新を超頑張ってます。setoです。
連休中に書き溜めた残弾も少なくなってきましたが、一気に更新をしております。
まぁ、誰かの勉強の役に立てばいいくらいの内容ですが、興味があればどうぞ。

勉強メモの内容としては、わたしが去年勉強したときのノートの内容をほとんどそのまま書いています。
最初はホントに書き写すような感じだったのですが、なんか書いてる途中からだんだん熱くなってきてしまったりするときがあって、「ココ!ココだよ!スゲー大事だから!」とか一人で叫んでいたりします。なにそれ超怖い。

どこの松岡修造だよって感じですが、やっぱ要点をまとめて書いていると、ココは大事だったなーとか、何故に俺はココをきちんと対策しなかったのか、みたいな感慨深い思いや後悔など色んな感情が出てきてしまってですね。

勉強メモをうたっているのに、ココはちゃんと覚えておけ!みたいなことを書いていたりするので、その温度差があるページとか見るとビビるかもしれません。……細かいこと気にすんなよ!

基本は宅建 とらの巻ベースの内容ですが、自分なりにこうやって覚えた方がいいとかも書いていければと思います。
独学勉強法のところでは、勉強の長期計画について持論を書いていたら、そこでもムダに熱くなって長〜くなってしまったりしたけど、もっとちゃんと内容をまとめて書きたかった。
気が向いたら後で修正をしておこう。

とりあえずこのペースで更新を続けられれば、7月中には一通りの内容は揃いそうです。
内容まとめてると自分でも思い出して復習になるからちょうどよかったりもします。

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 18:17 | 宅建日記

2012年07月18日

とらの巻きだけで宅建を攻略する

微妙な更新頻度でこんにちは。setoです。
宅建 とらの巻だけで宅建の試験を攻略するというような内容で別ブログの更新も頑張っているわけですが、本当は連休中にもっといきたかったけど、都合がつかず断念。
本日とりあえず書き溜めてある分はドカッと更新をしておきました。

内容としては、本当に色々と書いていくつもりですが、勉強メモに関するところは自分がノートにまとめていた内容をほぼそのまま書き写しになっているので、もっとたくさん早く更新ができるかも。

大事なのは勉強メモよりも勉強の仕方や内容についてだと思うのですが、別ブログでのひとつの焦点になっているのが、どれだけ少ない教材で効率よく勉強するかということであり、もっと言えば宅建 とらの巻だけで合格を目指せるかというようなことになってくるわけですが、結論から言えばとらの巻きだけではちょっとムズかしいかもという個人的感想。

まぁ、とらの巻きは参考書ですからね。やはり問題集がないと厳しいでしょう。もちろん過去問ですね。
とらの巻きにならってLECさんで行くならばやはり宅建ウォーク問過去問題集シリーズで全部揃えたいところ。本音を言うならば。

しかし、それでは結果として教材費が高くついてしまうのが難点ですね。
やっぱ過去問はDS宅地建物取引主任者もしくはPSP宅地建物取引主任者でガッチリとやるのが安くつくのではないかと思います。
このゲームに関する感想などは過去の記事を参照していただくとして、DSの方は2011&2012年版が出ているので、そちらの方が情報としては新しそうですし、いいのかも知れません。
3DSに対応してるかわかりませんが、対応してるならば、過去の記事でボロクソに言っていたスリープについてマシになっていると思われるので、そこら辺も検討材料にしていただいてはいかがでしょうか。

とらの巻きで覚えて、ゲームで実践が安くて効率的だと個人的には思ってます。

具体的な話は別ブログにそのうちまとめるとして、とりあえず勉強メモ用の記事を書きまくらねば!

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 18:40 | 宅建日記