とらの巻きだけで宅建を攻略する 宅建独学合格ブログ

2012年07月18日

とらの巻きだけで宅建を攻略する

微妙な更新頻度でこんにちは。setoです。
宅建 とらの巻だけで宅建の試験を攻略するというような内容で別ブログの更新も頑張っているわけですが、本当は連休中にもっといきたかったけど、都合がつかず断念。
本日とりあえず書き溜めてある分はドカッと更新をしておきました。

内容としては、本当に色々と書いていくつもりですが、勉強メモに関するところは自分がノートにまとめていた内容をほぼそのまま書き写しになっているので、もっとたくさん早く更新ができるかも。

大事なのは勉強メモよりも勉強の仕方や内容についてだと思うのですが、別ブログでのひとつの焦点になっているのが、どれだけ少ない教材で効率よく勉強するかということであり、もっと言えば宅建 とらの巻だけで合格を目指せるかというようなことになってくるわけですが、結論から言えばとらの巻きだけではちょっとムズかしいかもという個人的感想。

まぁ、とらの巻きは参考書ですからね。やはり問題集がないと厳しいでしょう。もちろん過去問ですね。
とらの巻きにならってLECさんで行くならばやはり宅建ウォーク問過去問題集シリーズで全部揃えたいところ。本音を言うならば。

しかし、それでは結果として教材費が高くついてしまうのが難点ですね。
やっぱ過去問はDS宅地建物取引主任者もしくはPSP宅地建物取引主任者でガッチリとやるのが安くつくのではないかと思います。
このゲームに関する感想などは過去の記事を参照していただくとして、DSの方は2011&2012年版が出ているので、そちらの方が情報としては新しそうですし、いいのかも知れません。
3DSに対応してるかわかりませんが、対応してるならば、過去の記事でボロクソに言っていたスリープについてマシになっていると思われるので、そこら辺も検討材料にしていただいてはいかがでしょうか。

とらの巻きで覚えて、ゲームで実践が安くて効率的だと個人的には思ってます。

具体的な話は別ブログにそのうちまとめるとして、とりあえず勉強メモ用の記事を書きまくらねば!

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 18:40 | 宅建日記