日記が続かない 宅建独学合格ブログ

2010年04月14日

日記が続かない

こんばんはsetoです。

先日から始まったここのブログですが、まぁ全然続きませんね。。。
ブログで毎日日記とか書いてる人を尊敬してしまいますよ。

ここでの記録は付けていないですけど、こないだ買ったPSPの宅建ソフトはバッチリやっています。
今のところ平日のみですが、毎日の通勤電車の中でシコシコとやっております。

往復で1時間半くらい電車に乗っているので、まぁそれなりにまとまった時間が取れるので、なんとかやれています。

現状の報告の前にとりあえずはこのPSP宅建ソフトの解説が先でしょうか。

宅建に興味があってこのブログを見ていらっしゃる方ならば、説明は不要かと思いますが、まぁ簡単に言いますとゲーム感覚で宅建の過去問がやれるよってところでしょうか。

本番さながらに1問4択で回答するモードや、4択の中の1つを問題にして○×で答えるモードなどがあるんですけど、全くの宅建初心者のわたしはとりあえず○×モードをやっています。

この○×がクリアできるようになれば、そのジャンルで1問4択モードをやってみたいと思いますが、まぁこの○×も難しいですね。

項目も細かく分かれており、そのジャンルの問題を全て正解すると「優」というマークが付くので、とりあえず全て「優」が付けられるまで頑張ろうかと。

予備知識なしにいきなり問題を解いていますから、解答するのが暗記のようになってしまったりしますが、これは良くないですよねぇ。

かと言って理解に努めたいが問題に出てくる言葉の意味がわからなかったりするんですから困りもの。…うん、困るのは当たり前だ。

単語がわからないのに問題を解こうなんてナメてるとしか言いようがないよね全く。でもいいんです。そんなの後付で。

ある程度進んで、参考書を買って読んだときに「あぁ、アレはこういう意味だったのか」ってわかったほうが記憶が定着するんです。わたしの場合。

ものすごく要領が悪くて仕方ない気がしないでもないけど、今のところはクイズ感覚でやれています。いや違うんですよ!マジで合格を考えていますって!

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 22:41 | 宅建日記