宅建独学合格ブログ

2010年08月17日

宅建の試験も近づいております

昨日は急な胸&背中痛に襲われてまともに勉強できなかったsetoです。決していいわけではない。

なんか急に痛くなるときがあるんですよねー。なんなんでしょうアレ。

身体の方は大丈夫なんですが、むしろ休みボケの方がひどい。四六時中眠いもの。

電車にてやっとPSPの宅建勉強を復活し始めましたが、進行状況は今ひとつ。もっと頑張らねばね。

明日は出張があるので、新幹線の中でゆっくりとお勉強できそうだから頑張る!絶対寝ない!

そして今日も用語集の勉強してみる。


催告の抗弁権(さいこくのこうべんけん)と検索の抗弁権

債権者が債務者に請求をしないで、いきなり保証人に請求してきたとき、保証人は「自分じゃなくて債務者に請求して」と言い返すことができる。
これが催告の抗弁権。

そして、債権者が、主たる債務者に請求したことを理由に保証人に請求してきたときは、保証人は、さらに「主たる債務者の財産で回収容易なものがあるから、そっちからの回収を先にして」と言い返すことができる。
これが検索の抗弁権。

催告の抗弁権・検索の抗弁権はともに『連帯保証人』には認められない。


↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 11:43 | 宅建日記

2010年08月16日

そろそろマジにならねばな

お盆過ぎたというのにこの暑さ。これが残暑か。

本日より通常に戻ったため、ちゃんと電車で勉強できそうで一安心。そこでしか勉強できない体になってるような気がしないでもない。

なんとか今月中には全範囲勉強終わらせて、来月以降は毎日きちんと実力テストをこなしていきたいと思います。

今日はコレをやったよ〜って自分のために書いておくブログとは言え、少しは勉強になるようなことも書いておこうかななんて思うので、本日は用語についてちょっと書いてみたり。

意味わからんかった言葉シリーズ

限定承認

資産を相続した際に、借金があったときに、相続した資産の範囲で借金の弁済をするということ。このような制度のことを「限定承認」という。
相続人というのは借金も相続するので、借金相続の上限を定めるもの。
相続人が複数いる場合は全員で共同して行う必要がある。1人じゃ駄目。

らしいです。
書いてみて改めて難しい。

こんな言葉をたくさん覚えなきゃならないなんてウソみたいだろ…。

参考書に行き詰まった人のための宅建講座-フルセット-

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 13:18 | 宅建日記

2010年08月15日

全然勉強してない

今日でお盆休み終了なんですけど、まったく勉強してないsetoです。どうすんだよ。

宅建の勉強における天王山が夏休みでどうのこうのって話をしたのにも関わらず、見事に何にもしてないまま1週間過ぎたっていうのがもうね。そんなら仕事あった方がよかったのではないか。

勉強するのにもやはりリズムが必要でして、そのリズムは現在仕事も含めた普通の日常を基盤としておりますゆえ、休日になるとやっぱ難しいよね。だって休みは休むものなんだよ?

今すでにもう一生使い切れないお金とか持っていれば、勉強なんかしなくても遊んでいればいいわけですが、そういうわけでもないしなぁ。

これから将来を見据えたときに、今頑張っている人じゃなければやっぱ、将来いい思いはできないだろうと。

仕事大変だからとか、休みは休みたいからとか言わずにコツコツとやらねばなりませんね。全くできてないけど。

そんでも、あきらめるわけにはいきませんのでね。人生まだまだこれからですし。

とりあえず3年後くらいに芽が出るように色んな準備をしていきたいですね。その前に今年の宅建の準備は?

あ、あと2ヶ月あるからガッツリ頑張るぞ!

参考書に行き詰まった人のための宅建講座-フルセット-

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 15:45 | 宅建日記

2010年08月11日

覚えるべき法令

が多すぎる!でおなじみのsetoです。

今にして思うと何故に、今の職業になったのか謎ですが、現在仕事上においても法令文に触れる機会が多いです。

あ、特に宅建においてというわけではありません。

しかしながら、こういう文を読むたびに自分の頭の悪さが確認できてイヤですね。なんていうかこう、意味が分からん。

わたしなんかよりも頭のいい人が作ったはずの文章が、馬鹿には理解できないという妙。

まぁ、馬鹿には理解できないほうが、頭のいい人には都合がいいんでしょうね。社会を円滑に回すためには。

でも、こういうところこそ法律で取り締まり、むしろ馬鹿に合わせた、馬鹿にでもわかる文章にするべきなんです!馬鹿万歳!

何が言いたいかって言うとですね。

問 題 が 理 解 で き な い !


……この状態でどうやって問題を解けというのか。正確には理解できない問題が多すぎるということ。

もうあと2ヶ月くらいで試験だというのにこんな状態でいいんでしょうか。いや、だって毎日問題解いてると毎日新しい法令が出てくるんだもん。もうちょっと少なくしてよ。

当然のように理解できてる箇所の方が少ないですが、頑張ってやるしかねぇ……

お盆が勝負ですね。夏はいつでも受験生の天王山ということか。

参考書に行き詰まった人のための宅建講座-フルセット-

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 11:46 | 宅建日記

2010年08月10日

気が付けばもう8月

こんにちは。気が付けば8月上旬ももう終了してお盆に入りそうですね。時間が過ぎるのが早い。

お盆休みこそが、テスト勉強を控える我々にとって非常に大事な時間となるわけですが、勉強のスケジュールはちゃんと組んでいますか?

わたしは相変わらずPSPで勉強していますけど、一応参考書的なものを買ってしまいましたよ。

もっとも、問題を解くのはもっぱらPSPの宅建ゲームでして、参考書は意味がわからないところを見るための辞書的なものというか。それが参考書って言うんでしょうけど。

まぁ普通の参考書を買ったのではちょっと難しそうだったので、わかりやすいっぽいやつにしましたが。

先週末までに終わらせるはずだったその他の法令という項目の毎日学習を今でも続けています。あと3つで終わりですけど、なかなか終わらん!

宅建業法だけでおなかいっぱいだというのに、建築基準法だの農地法だのわかるかー!って感じです。そういうのは、そういう専門の人がやるべき。

まぁ、毎日学習についてはあともうちょっとで全部終わりますから、一気にやってしまおうと考えています。

お盆休み中には、その他の法令の実践問題を終わらせてやる〜!

参考書に行き詰まった人のための宅建講座-フルセット-

↓ブログランキング協力お願いします!↓
web拍手 by FC2 banner_14.gif
posted by seto at 10:05 | 宅建日記